トライアングル瞑想について、ご紹介します。
私は米国、英国、オーストラリア、ギリシア、メキシコ、韓国、フィリピンなどの秘教徒とつながってトライアングル瞑想を7年間、実践しています。
私は小学校の国語の教科書に載っていた、谷川俊太郎さんの「朝のリレー」が大好きでした。訃報を聞いて、心の奥から湧いてきたのは感謝でした。幼かったからこそ無防備に広がっていた私の惑星意識を、そっと受け止めてくれた詩があったからこそ、私は前に進むことができました。
「朝のリレー」
カムチャッカの若者が
きりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女が
ほほえみながら寝がえりをうつとき
ローマの少年は
柱頭を染める朝陽にウインクする
この地球で
いつもどこかで朝がはじまっている
ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そうしていわば交替で地球を守る
眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ
この「地球を交替で守る」という言葉に、小学生の心がときめいた。それから40年後、毎朝の瞑想で世界中の秘教徒から、地球を守る光のバトンを受け取っています。それがトライアングル瞑想です。
トライアングル瞑想は毎日必ず実践します。最初はよく分かりませんでしたが、5年ほどたった時に「こういうことか!」という体験をして、今では毎朝のトライアングル瞑想の時間が、とても楽しみになっています。
この「こういうことか!」は、私に起きたことで、みなさんに起きるかは分かりません。そしてそれぞれの「こういうことか!」は違うかもしれないので、個人的に大切にしておきたい主観です。ただ「本当にやってよかった」と思えるものであり、秘教徒としてトライアングル瞑想の体験なしには、秘教本の意味が深まらないこともあるので、もし秘教学を極めたいなら、トライアングル瞑想は、特に日本人であるからには必須の実践だと思います。
一方、東京にはまだ小さな活動しかなく、そこには大して見るべきものはない。このセンターは実際のところ、トライアングル瞑想を通して活動するようになるであろう。とはいえ、そこがトライアングル瞑想の活動の中心になるということではなく、トライアングルの活動に取り組む人々の集中した瞑想活動が、センターが組織されるときに現われなければならないものを磁力的に引き出すようになると言おうとしたのである。~ハイラーキーの出現・下巻 P.402-403
トライアングル瞑想は、他の二人の瞑想パートナーとつながります。もちろん日本の仲間二人でも実践出来ますが、やはり海外の秘教徒とつながってこそ意識は広がるし、体感できるものが違います。海外の秘教徒とは秘教本部、ルーシストラストの募集ページでリクエストしたら出逢えます。最近のウェブは翻訳機能も付いているので日本語で容易に読むことができるでしょう。
ルーシストラスト本部のトライアングル瞑想のウェブサイト
実際に海外のパートナー達とつながっても、実際のコミュニケーションは多くはありません。念に数回でしょう。語学にハードルを感じても、海外の秘教徒だって英語がネイティブの人ばかりではなく、みんな翻訳アプリなどを駆使して語学の壁を超えてます。私も同じく語学アプリなしにはできません。みんなが、私もお勧めするアプリはDeeplです。検索してみてください!
それでも海外の秘教徒とトライアングルを形成するのは難しい-と思う方は、エソテリック東京で年に数回開催している、アジア瞑想会、または日韓瞑想会、あとは会員の皆様であれば参加できる週一のトライアングル瞑想会もあります。その場合は、イマジネーションの力をつかって海外の秘教徒に自分の意識を合わせて実践します。とはいえ、一方通行なので、「自分のもとにやってくるエネルギーを感じる経験」にはならないかもしれませんが、ご自身の瞑想を深めるチャンスには確実になるでしょう。
最後に…トライアングル瞑想の紹介動画の日本語版、そしてルーシストラスト本部が紹介するトライアングル瞑想の解説を翻訳しました。ご参考になれば幸いです。
トライアングル瞑想団体の存在目的
トライアングル瞑想とは惑星レベルの奉仕であり、人種や信条、階級、経済的/政治的信念を越えて、グットウィル(善意)ある人々をつなげます。この光と善意で出来上がった世界的なネットワークは、精神的なエネルギーを世界に分け与えるために設立されました。
瞑想やビジュアリゼーションのもたらす可能性は、多くの人たちに認知され始めました。世界から発せられるスピリチャリティの必要性を察し、世界規模でのグループが形成可能だと、あなたが理解できるならば、世界とつながる力を発揮できるでしょう。
トライアングル瞑想の方法
このトライアングル瞑想は、三人の人が毎日数分間つながる創造的な瞑想です。トライアングルを形成した三人は、必ずしも同じ地域に住んでいる必要はありません。実際、たくさんの国際的なトライアングルチームが存在します。
各々は毎日、数分間静かに座り、他の二人のメンバーにメンタル的につながります。(補足:感情的な瞑想ではなく、落ち着きがあり平穏である瞑想)各々が発する善意と光のエネルギーは、他の二人を含む三つの焦点をグルグルと循環しながら、さらに惑星を大きく囲むトライアングルにも流れていくのです。そして同時に、大祈願の祈りを唱えることで、人類の意識に愛と光を注ぐチャネルにもなります。
瞑想は一日数分で良いので、忙しい日々であっても毎日続けることができるでしょう。三人が瞑想でつながり始めたら、いつ何時に瞑想しても、つながりは活きています。同時刻に瞑想する必要はありません。
上記の説明を理解して、トライアングル瞑想の輪に加わる全ての人々を歓迎します。会員になるために必要な条件はありません。そして活動の運営費用は、メンバー達の募金によって支えられています。
大祈願のことば
この祈りは80以上の言語や方言に翻訳されている世界の祈りです。
The Great Invocation (英語バージョン)
From the point of Light within the Mind of God Let light stream forth into human minds. Let Light descend on Earth.
From the point of Love within the Heart of God Let love stream forth into human hearts. May the Coming One return to Earth.
From the centre where the Will of God is known Let purpose guide all little human wills The purpose which the Masters know and serve.
From the centre which we call the human race Let the Plan of Love and Light work out And may it seal the door where evil dwells.
Let Light and Love and Power restore the Plan on Earth.
大祈願のことば 日本語バージョン(公式翻訳)
神の御心(みこころ)の光の源より、
光をあまねく人の心に流れ入れさせ給(たま)え
光を地上に降(くだ)らせ給(たま)え
神の御心(みこころ)の愛の源より、
愛をあまねく人の心に流れ入れさせ給(たま)え
キリスト(如来)よ地上に戻られ給(たま)え
神の意志、明らかなる中心より、
大目的が人の貧(とぼ)しき意志を導(みちび)かんことを
如来(にょらい)は大目的を知り、これに仕(つか)えたもう
我らが人類と呼ぶ中心より、
愛と光の大計画を成させ給(たま)え
悪の棲処(すみか)の扉(とびら)を封(ふう)じ給(たま)え
光と愛と力とをもって、地上に大計画を復興(ふっこう)させ給(たま)え
よくある質問
トライアングル瞑想はシンプルながらも、深い精神性があります。
「トライアングル瞑想」とは何ですか? 光と善意のネットワークを創造して維持する、地球の全体性に奉仕する活動です。
なぜ三角形なのですか?
三(3)は神性の基本的な三位一体の精神的な象徴であり、基本的な幾何学的な数字。よって 三人がグループとして働き、神性なエネルギーを循環させる3つの焦点になります。
ネットワークとは? 三人のチームによって呼び出される光と善意の精神的なエネルギーが、さらに大きな流れにつながる「チャネルのような存在」がネットワークです。
ネットワークは何で構成されていますか? 善意のエネルギーの流れに沿って生成される、メンタル物質の光の網のようなもので、ネットワークは構築されています。
どのようにネットワークは構築されていますか? それぞれのチームが創り上げる精神的なエネルギーとマインドの創造力によって、ネットワークは維持されます。
その瞑想はどのように行いますか? 他の二人のメンバーに思想や意図、(補足:例えばお誕生日、クリスマスやお正月。または事件や災害などへの祈り)、または善意と光の活き活きとしたエネルギーをそれぞれに送ります。そしてそのつながりのエネルギーは、他のネットワークに注がれるので、このネットワークが世界規模であることを思い出し、自分たちのトライアングルはその一部であるとイメージしてください。そして最後に大祈願を、集中力と意図をもって唱えます。 なぜ大祈願を唱えるのですか? 大祈願を唱えることで、ネットワーク全体が活性化され、利用可能な精神的エネルギーが解放されます。
このネットワークに参加する動機は?. 個人的な利益や、他のメンバーのためではなく、「世界に奉仕したい」気持ちが唯一の動機となるでしょう。
どのようにネットワークは増えていくのでしょうか? (1)あなたの周りの善意ある人たちに、トライアングル瞑想を伝え、新たな三角形を形成することで、この活動は世界規模で発展していくでしょう。 (2)トライアングル瞑想をおこなう人々の毎日の行動によって、実際にトライアングル瞑想がもつ磁力的で放射的な可能性はひろがります。 それぞれのチームはどのように維持されますか? 最低でも年に一度、チーム三人で連絡を取り合い、このつながりを維持するか?終了とするのか?を確認しあいます。会員資格はありますか?人種、宗教、信条、カーストや皮膚の色などに関係なく、どこでも世界中の善意の人が参加できます。どのような人であれ、世界にいる全ての人の参加が必要とされます。
三角形は宗教的な動きますか? トライアングルはどんな偉大な宗教ともつながりはありません。実際にこの活動は、信仰があってもなくても、誰でも参加できる普遍的でスピリチャルなプロジェクトです。
トライアングル瞑想は人類への奉仕の行為です。 三人が協力しあい、無私の奉仕の精神で貢献し刺激しあうことで、 世界中に光と善意が満ち溢れていくでしょう。
Comments